酒学会

月に1度の会@oldoak。今回のお題はグラッパ

6種類のグラッパ。それぞれブドウの品種が違う。
はじめの4種は熟成なしでシングル。
次に熟成なしブレンデッドが1種、4年熟成が1種。
メーカーは4種1種1種で別。

食前酒として、3番目のグラッパと同じブドウの白ワイン
おつまみは、フルーツトマトのオニオン&オリーブオイルがけ

一番人気は、食前酒と同じブドウを使っていた3番目のグラッパ
でもこれは、食べ合わせ飲み合わせの関係かも。

私が一番好きだったのは4番目。これ…ボトルで欲しいですが…
(↑いつもこんなこと言ってるね)

熟成の4年のは、以前に同じ品種・メーカーの熟成なしを飲んだことがあったので興味深かった。

甘い系、といわれているけど薬草系よりも
みんなよく飲んでいたね。最終的な好みが分かれたのは、予想通りかな。今度、渋谷22:30集合とかでグラッパ&ワインしましょ?

都合12ショットくらい飲みましたが、全く酔わず。
やっぱりブドウ&蒸留には強いのか。