TOEIC

今年1回目のTOEIC受験。昨年の9月末に、これまでの自己最高と同じスコアを出していることもあって、スコアアップを図るというよりもレベルキープが狙い。あと年内にSCORE780が目標。

英会話がしたいっていうより、技術の資料を読んだり同じく講習を受けたりするときのストレスを少しでも減らしたいんだよね。ネットワーク系資料って日本語訳が少ないし、講義の同時通訳も割とひどいし。そんなに難しい英語使ってないんだけどねぇ。他の業界の通訳さんもこんなもの?

もとい。今回は1日30分×2週間のブラッシュアップ。いちおう最後まで解けました。あー最後の一問は3分で解いて、見直しできてないけど。リーディングの最初の細かい問題にかかる時間は最短まで短縮できたので、長文を読み解くカンを高校受験レベルに持っていければ目標達成は近い。はず。2時間集中力が切れなかったのも良かった。

DSのTOEICソフトを導入したんだけど、わりといいかも。一定時間内に問題を解くトレーニングと、間違った問題の反復練習ができるのが良かった。ただ、1つしか訳が出てこない単語が多いから、電子辞書を併用したほうがいいかも。自分へのお誕生日プレゼントはコレかなっ!

さて、明日からはネットワーク系資格受験モードに入ります。