えまーじぇんし〜

23時過ぎに帰宅だったので、家にあるもので御飯を食べた。

ハーブミックスでパスタ
ジャガイモとエリンギのグリル
あとオリーブオイルで目玉焼き

このパスタ用の乾燥ハーブミックスがイタリア製なのだけど…ほんとうにハーブ乾燥してあるだけのもので、オイルと一緒にフライパンに入れたら、すぐに水をいれて煮ないとダメなタイプ。包装袋の説明によれば。味の変化もスプーンですくうときに『このハーブ多めで』とかやれだのjust add waterだの書いてあって、超アバウト。

いつもは半信半疑ながら入れてた…というかすぐにパスタの茹で汁を加えてたのね。それが今日は隣でジャガイモをやってたし、ぼーっとしてたしでタイミングが遅れたら…唐辛子とニンニクとハーブ諸々の成分の入ったオイルの蒸気発生!

あぁあ、びっくりした。やられたことないけど、催涙ガスって、ああいぅのだよ。!

お母さんにもらったジャガイモおいしかったし、パスタも作り直して、美味しいモノはできましたが…やっぱ自分で作るなら煮物とかが好きだな。そして貧血なときには、スピードの必要な料理するの自粛せねば。