直木賞&芥川賞候補

まとめて、めった斬らない(^-^; すばる&小説すばる色が濃いね!

直木賞は注目な人ばっかりだ!興味ある〜

 絲山秋子 …大注目!なんだけど山本文緒的な文章=体調良くないと読めないような。そんな理由で未読。
恩田陸 …コメントすることなしって感じ。いつとってもいいよね。
朱川湊人 …がくしと争った人?この人も面白そうなんだけど未読だなぁ。
古川日出男 …あー『13階段』だと思って読んだのに、いつまでも階段が出てこなかった話の!<それは『13』>筆力ってこういう人のためにある言葉だよ。
 三浦しをん …初めと雰囲気変わったよね?『私が語り始めた彼は』で急にすっきりした ?最近評論とかばっかり書いてるイメージ…?
×三崎亜記 …イキオイで選ぶなら、この人だよなぁ。ウチの周りで大流行。最も新作を待っている?作家のひとり。
 森絵都 …この作品でとっちゃうと、以後作風変わったり…しないよね?

芥川賞…はじめの3人は嫌いじゃないけど、あんまり好きでもないというか誰でもいいというか。予想できない。

 伊藤たかみ…ミカ!読んだけどミカ×ミカ読んでないかも。読まなきゃ。
 楠見朋彦 …すばる文学賞以降の2作しか読んでない。独特の文章がスパイス過多な気がするときも。嫌いじゃないけど。
 栗田有起 …ハミザベスもオテルモルも読んだけど、素敵にヌルマ湯。なんかどこかで読んだような話のパッチワークなんだなぁ。雰囲気悪くないのにな。
 中島たい子…漢方なんとか読みかけだ…家のどこかにあるはず…この人は、何かあっさりしすぎ?
 中村文則 …前候補作を途中まで読んだ?こういう人が章とるのかもって思った。
 樋ロ直哉 …群像系?うーん。多分未読。可愛いジャケットじゃないでしょ<こら!
 松井雪子 …イエロー立ち読みしたかも。面白い文章の人だよね。でも、なかなか売ってないの…本屋さんよろしく。