酒学会【ごはん】

恒例のoldoak酒学会。今回は体調不良につき、涙をのんで欠席。くやしいくやしい!滝つば以外では珍しく長持ち&コンプリートしている酒学会だったのに! で、“通常営業でーす”になってから様子を見に行ってきました。

テーマは『果実酒』
なんじゃそれ?だったのだけど、どうやら各種スピリッツ…グラッパ・ウォトカ・ジン…に甘いのから辛いのまで色んなものを漬け込んだのを楽しもうという意味だったらしい。梅酒とかそういうのの洋風バージョンというか。全部で15種類くらい出た模様。バリエーションも含めてでも、かなりの数。さすがにコンプリートはキツイ感じだったみたい…連れは飲んでたけどね(--;

好評だったのは、『飲むペペロンチーノ』で作ったトマト味のカクテルとか。“通常営業”になる直前にオーダーしていたKYっちのをヒトナメさせてもらいました。からーい!うまーい!冷製トマトのペペロンチーノだよ。ごはんこれでいい!(←ダメ
あと、隣でワサビ味グラッパをジンジャービア?で割って飲んでたけどカナリきつそう。今の状態でこれ飲んだら死ぬなと判断して手を出さず…私は好みかもと思ったんだけど…ぐすぐす。

今回は参加者も少なく(他にコンプリートで参加していた人でも2人が脱落したらしい)、作った果実酒はしばらくあるだろうということなので、8月末あたりには一人酒学会やりたいなと思いまする。共に進んでくれる勇者を求む!?