ヴィエス【ごはん】

外で豪華ディナーは木曜日が多かったりします。 金曜日は仕事の都合で遅くなったりもするしね。

この木曜は色々あって疲れ切って帰宅しようとしたら連れから早く帰れるよメールが。で…二子玉川のヴィエス行ってきました。シェフ高橋さんと今年初対決(笑

おまかせで頼んだら
「んー、メイン…あるような無いような…野菜でもいい?」
始まったよ…タカさま高橋節がー!でも結局納得の野菜メニュー♪は以下。 忘れないようにメモ。

"フレッシュトリュフとオニオンピクルスで仕込んだ ヴィエス究極のタルタルソース v.4.0"
"白菜・カブ・キャベツのさっぱりマリネ"
"島豚のベーコンとトリュフのミネラル豊富な野菜のキッシュ"
"無農薬ホウレン草の贅沢トリュフサラダ サプライズつき"
"トキメキのミートソースパスタ v.0?"
"いつものバニラアイス・シェリー酒がけ"
"バニラアイス・シェリーの器に注いだコーヒー"

まず、タルタルソース。タカ様がご友人と某所でエビフライを食べたときに「おれならもっと美味いのできる」ときめいちゃって作りはじめたというもの。ただいまバージョン4です。 タマネギがシャキシャキしてるのに、優しいパーツとして 存在。卵も一度半熟をマリネしてから使ってるらしい。 タルタルとは言い難いタルタルでした。トリュフもよく効いてます。

次のさっぱりマリネ。こんなに野菜食べられないよ!って感じに山盛り出てきましたけど、軽めの酸味と甘みとピンクペッパーが絶妙。いつまでもざくざく食べてられる感じ。タルタルを少し残しておいた私みたいな良い子は合わせて食べても。また美味。

キッシュ…それぞれの素材が素敵なハーモニーでした。塩味が濃すぎ無くてよいんだよね。前回キッシュ食べたときはチーズ4種で塩味付けてたけど、これは何だろう?わかんなかった。野菜がとにかくおいしくて…もっと食べたかった(笑

次のサラダ。メインです。ただのサラダじゃないです。サイコロカットした"ドライトマトと豚足のテリーヌ"に野菜のピクルス液でマリネした半熟卵に生ハム、ガーリックチップとオニオンチップ、スライストリュフの雨あられ…が拳大のベーコンの上に!
ベーコンはクッキングペーパーの上でじっくりソテーしていて、出てきた油とドライトマトの戻し汁(ヴィネガーで戻してる)を合わせてドレッシングにしているみたい。さっぱりマリネのお皿に残ってたマリネ液もその場でかけてくれてました。びば半熟卵!びば豚足テリーヌ!そしてサラダのほうれん草がほんとうに美味い!根っこギリギリのとこの甘苦いのが素敵。

ピクルスしたトマトで作ったミートソースは…実はまだ煮込み中。といっても昼いっぱいオーブンで煮込んでて、一日寝かせてから猪肉を加えてさらに熟成させて日曜あたりに公開予定!だったみたい。今こんな状態なんだけどさーって持ってきてスプーンですくって、連れに"はい、あーん"って…そりゃ食べたくなるって!
パスタはルマーケ。ガーリック風味の軽いクリームソースで合えてて、その上からミートソース。いっぱい食べた後でも美味しいよぅ♪でした。ぶっちゃけ、これくらいの煮込み具合の方が好みかも。

飲み物は
シェリー(ゴンザレスのアモンティヤードのバイオーダーもの)→いつものポールマスの白ワイン(前より年数多めだったはずだけど)→食後にトーレスのMoscatel Oroってデザートワイン がタカ様から。お年賀がわりだって!これいいよー!
http://www.torres.es/eng/asp/nv_ficha.asp?Ficha=Producto&Cod=54

ちなみにトキメキ・ときめいちゃうとは、タカ様語で 『いいこと思いついちゃったから作っちゃったよベイベー』ってことみたいです。

今年も何回ヴィエス行けるかな?