スピード

最近TOEIC対策として『1分間に何語読めるか』ってのを計りながら問題を解くようにしている。勉強し始めは遅くて、だんだんノッテクル=頭が英語になってくるとスピードが上がるのがわかって面白い。あと、トピックによって好き嫌いがモロにでる。興味ないと遅い
意味とりながら&読み戻りをしないと、1分間に100語くらい。できれば150語ぐらいに戻したいなぁ。大学1年生のときに計ったことがあって、そのときは余裕でそれくらいだった記憶あり。

そしてあらためて、読むスピードが技術系試験の場合も重要ってのに納得。情報処理の午後試験問題みたいな長文を読むときね。まずは読めなきゃ問題も解けない。問題解くのに割く時間がない。むむむ。

幸せなことに、私はこれは早いほうみたいで。とりあえず日本語なら1分間に1800字ペースらしい(語だとどうなんだろう?)。どうやってトレーニングするのか謎だけど。読書スピードはここで測ってみました

ttp://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html

英語の例から考えると、トピックに興味を持つことからか!