風邪の傾向

19日に、ちょっとした仕事のヤマがありまして。それを越えるや否や発熱した模様。帰り道で。そして今朝までは自分としては絶対安静でした。

最近の風邪の傾向として、こんな感じ。
1)なんだか鼻がスースーする
2)食欲がヘン(麺類が異常にたべたくなるとか)
3)発熱・鼻づまり・頭痛が一度にくる
4)副鼻腔炎&急性外耳炎&ノド枯れへ一気に進む
5)耳鼻科で何故こうなるまでほっといたのさ?な扱いをうける
6)レントゲンとって抗生物質もらって治療

副鼻腔炎ってのは昔でいうところの『ちくのう』だね。1と2は入れ替わりあり。しかし今回は1)〜5)まで3日もかかってないんだよね。レントゲンでとると鼻の両脇に真っ白い塊が。もともと耳鼻ノド弱い気がする。でも副鼻腔炎からんでから、毎回ほんとつらい。鼻が痛くて重くて何にもできないし、ちょっと治っても耳が痛くて頭痛が。今度こそ真面目に治さないと。

でもって、何より辛いのが…
風邪のときに食べられないのが家族で私だけなんだよね。みんな普通に食べられるみたいで。食べないと治らないよってのは正しいんだけど、わたしは熱あるときとか弱ってるときに米とか豆とか食べると、すぐに吐くか後でお腹痛くなって寝られないか。白粥とか具沢山の味噌汁とか…近くにあるだけでダメ。白粥は納豆より嫌いだし。って言ったら何故カレーが出るかな。普通、おうどんか何かじゃないですか?みんなそんなもんなの?38度熱あってもカレーもりもり?どんだけ健康?あれ、本題からずれた。

おかーさん、りんごすりすり食べたいって口に出してみたら涙でました。明日からは頑張ります。