潜伏めも【ごはん】

 ヒトリ御飯。渋谷で時々行くBARへ開店5分後に行ったら、世の中はサッカー一色。通常、DVDが流れているスクリーンがサッカー中継な大画面になっていた。正直、とまどう。いつもはフラリと入るのOKな店なのに、予約しないとサッカーの日はホントは入れないんです…とか言ってる。『一見さんお断り』レベルにお客さんを断ってた。ギリギリ割り込んじゃった自分、居心地悪い。さらに、メンツの違いもあるけど…みんなジュースかビールを飲みつつ、食べ物飲み物の消費期限を無視してBARでだらだらしてるんだもん。だらだらはともかく、食べ物が乾いたり冷めたり温くなったりするのを見ているのはヤな感じだった。いわゆるスポーツバーとか行っても、そんなものなのかな?見知った顔の人が近くに来たので帰れなくなってしまい、試合終了までダラダラ。

 わりと人見知りだし、移動。仕切りなおして1ヶ月ぶりの某BARへ。
飲んだもの
シェリー(フィノ?メーカー分からず。見たこと無かった。)
BOB DALGARNOチョイスのシングルカスクマッカランだけど…なんか面白いボトルの)
薩摩

 少し会話して、まず出てきたのは、塩っぱいドライシェリー。なんでこういう味がほしいと分かったんだろうか?次の会話のなかで『お店から』と生まれ年のマッカラン…オフィシャルとかじゃなくて…これなんだっけ?それからジャパニーズウイスキーの話になって、薩摩はハーフショットで。

 ちょっとオナカスイタと思ってたら…その時間カウンターの中1名外3名みな同じだったようで。秘蔵の魚系メニューを出していただいた。素材2種×アレンジ2種。その場の人みんな、どのバージョンも味見したいわけで…良かったらどーぞの花が咲きまくり。幸せ♪次の秘蔵品入荷日を教えていただき、まわりのかたに挨拶して帰宅。