散歩日和

takidori2005-04-17

ウチの周りでの散歩は本当に楽しい。この町に住んで5年。どこでいつどんな花が咲くのか、ずいぶん詳しくなった。桜が葉桜になっていく、これからはハナミズキツツジ。その後は新緑。

何枚か写真を撮っていたら、知らない女性(どこかのお店の人かな?)に声をかけられた。『あら〜撮ったの?そこのツツジは変わった感じよね〜』『ですねぇ。ハナミズキも撮ろうかなと』『あ、そうねぇ。ずいぶん綺麗になりましたねぇ』『駅前の方のツツジも、これからまだ咲きますもんねぇ』『ねぇ』『ねぇ』という他愛ない会話。

昨日は隣の駅から歩いて帰ってきて、家と逆方向の御飯やさんに行ったし。美味しいけど、ラストオーダーの時間が早いんだなぁ…住宅街は、そういうところが多い。ま、来週からはバタバタし始めちゃうから、なかなか難しいかも?