おまかせ誕生日【ごはんSP】

takidori2006-03-10


お誕生日は二子玉川viesでゴハン。今回はオマカセで。

■クスクスのタブレトリュフドレッシングの生ハム添え
タブレというのはサラダ仕立てということみたい。クスクスをトマトや玉ねぎと炊き込んでトリュフドレッシングで和えて円柱型に成形してあって、その周りに厚切り生ハムぐるり。クスクスがしっとりしていて◎

■半熟卵のマリネと豚足のゼリーテリーヌ
半熟卵を1週間漬け込んであって、中までしっかりマリネされていました。爽やかな卵!テリーヌは食感が楽しい。

■鷄ハラミ肉のグリエ、レンズ豆の白ワイン煮と野菜とベーコンと
なんだこの鶏〜きゃ〜といいながら食べました。コリコリとしてるんだけど食べるとふわっというか…岩塩のみのシンプル味付け。 ガーリックオイルを全体に少しだけかけて。いつものベーコンもじわーっとステーキされていて素敵。レンズ豆の煮込みは逆に複雑な味。何が入ってるんだ???

■なぞのお漬物
ここで謎のお漬物登場。奈良漬けみたいな色の大根。
『まだ全部食べちゃだめよ。何で漬けてるか考えて2、3切れね』
とお預けをされつつ。爽やかかつ濃厚な味。
答えはドライトマトを漬けたお酢をメインにしたピクルス液。viesではドライトマトを戻す前にお酢でサッと洗うんだけど、そのままお酢に漬けて戻したものを煮込みの隠し味として使っていたりもする。レンズ豆の煮込みにも入っていたのかな。

■鯛とサーモンとトリュフのピラフ
鯛とシャケだぁ!って言ったら…サーモン!って直されたけど、鯛と鮭とキノコの炊き込み御飯です(笑
これに先のお漬物とかレンズ豆とか混ぜながら食べるだよ!うまうまー♪(写真)

どのお料理にも今季最後のトリュフをバサバサとスライスしてくれました。単価大丈夫かー?と思ったけど、高橋タカさまは
『売り上げより俺様のやりきった感』
が大切だとかで。
『なんか今日はそういうのが無くってさ〜早く来ないかなーって思ってたんすよ。いやーありがとうございました。いい日だ』
とか(他のお客さんがいなくなってから)言い始めるし。

■そしていつものバニラアイス
デミタスカップに入った濃厚バニラアイスに30年ものシェリーをかけて。ひとくち我慢して残しておいて、そこにコーヒーを入れてもらいます。これでシメ!

□飲み物
スパークリングワインで乾杯して、ワイン1本。シェフの友達のセルジュさんおすすめイタリアワインの赤。葡萄の種類が謎だ…しっかりしているんだけど重すぎなくて
『たっぷり飲める味』
でした。微かにスパイシーでカルヴィニフランとかみたいなの入ってるのかな???

そんなこんなで今年も大満足でした。

シェフの高橋さんに今回告白?されたこと。
『おききするまはご夫婦だとは思わなかった』『あー口説こうと思って連れてきてるんだろーなーって思って』
二人の会話が丁寧すぎるとか。にしむら氏の話し方が特に。ときどき厨房で笑いをこらえているそうです。そうかなー?確かに“エエとこの子”っぽいかもーとか家庭内での上下関係がとか話していると
続けて
『こりゃ応援しなくてはと男として思ってた』
『男の気持ちはすげー考えちゃうんですよー』
という高橋さんに
『あーでも全然違ってたんですよね(くす)』
と返す、にしむら氏…あんた鬼や(^-^;

あ、でも予約やってくれたし、おねだりじゃないプレゼント(にゃまのお風呂セット)ちゃんと選んでくれてたし。自分より連れの成長が嬉しい誕生日でした。