浅草散歩

takidori2007-09-02

 今年の夏は諸事情により、花火も夏祭りもいけませんでした。最後に駆け足で埋め合わせしたくなって、インターネット検索……いける場所にお祭り発見!今年そろえた夏着物を着て浅草まで行ってきました。

 まずはアサヒビール主催の吾妻橋フェスト(http://www.asahi-annex.com/event/azumabashifest.html)へ。最終日のお昼を過ぎて到着したせいか、かなりゆる〜いムード。でも川面を渡ってくる風、エスニック屋台からのスパイシーな香り、ゴタマゼな音楽のライブ…美味しく昼からビール。(写真左)

 甘いものが食べたいなぁ〜と言いつつ、一緒にいた関東出身者(千葉と神奈川)は浅草よくわかんないって!仲見世通りで揚げ饅頭を食べてちょっとごまかし、喫茶アンヂェラスへ。関東でなくなって欲しくない店ベスト5に勝手に選んでいるくらい好きな店。来たのは2年ぶり?3年ぶり?ダッチコーヒーとサバリンの黄金コンビで食す。サバリンのジュクジュク感がタマラナイノさ〜!クオリティは変わらず、サービスよくなっていました。でも無愛想な給仕さんも、ちゃんといました。

 腹ごなしに店を探したりしてうろうろ。どうやら行きたかった店はなくなっていたので、満を持して神谷バーへ。これは10年ぶりくらいに来たなぁ。食券式食堂、久しぶり。なんだこの古典的メニューはっ!て突っ込みはいくらでもできるけど、ここもサービス良かったよ。やっぱり老舗はすごいなぁ。みんなでとりあえずデンキブランを1杯ずつ飲んで、その後バリエーションな飲み物。(写真右・左からDENKIサワー、ハチブドーサワー、電氣ブランオールド)酔っ払った!電氣ブランオールド恐るべし!ほんとにビリビリするぅ!

 大満足で帰宅。東京には、いいところがたくさんあります。