鏡開き

週明けからオトソキブンになる余裕のない一週間。月曜〜火曜はシステムの不具合、火曜夜は会社の飲みに巻き込まれ系で、水曜はやること満載でじたばたで、木曜とうとう貧血系の頭痛が出て…。
今日やっと調子がもどってきた感じかな。

そろそろ業務終了にむけてな昼下がり。会社の事務所で『鏡開き』。お客さんが嬉々として餡子と御餅(追加用!お飾りだけじゃ足りないから!)を買ってきて、お餅を適当な大きさにして、オーブンレンジで焼いてくださって。いやはや、ほんとマメな方だ。(途中焼き加減をみたりなんかして食べすぎて苦しくなっているところもキュートだ・笑)

火が通ったところを、あんころ餅風にしたり、お汁粉にしたり、砂糖醤油でからめたり。カナリいいにおいが漂った上に、予想通りの大騒ぎ。和菓子屋さんのお餅(追加版)の柔らかさに、何か混入しているのではと疑ったり…うるさいうるさい。他のチームにバレないかなーとか言いつつ、その最中にやってきた佐○運輸のお兄ちゃんにも御裾分け。こういう行事って色々巻き込んじゃったほうが盛り上がるよねぇ。